親知らず 抜糸

28日(月)、抜歯から一週間のこの日、抜糸のために口腔外科に行きました。

この一週間、とにかく痛かったこと。
不安すぎて近所の歯科に行ったこと。
ロキソニン2錠ずつ飲んでること。

を、伝えたら。

先生、激ギレ(¯―¯٥)

ロキソニン2錠ずつなんて、絶対だめ!!その生活5日続けただけで胃潰瘍になってるケースもあるんだぞ!!!」

…というわけで、抜歯後の痛みに苦しんでいる方へ。

ロキソニン2錠ずつは、胃薬と一緒に服用しても、胃潰瘍になるそうです。やめましょう。

では、痛みはどうすれば良いのでしょう。

私を担当してくれた先生の説明。
「1日3回、胃薬とともにロキソニン1錠を飲む。痛みが抑えられないときは、アセトアミノフェンカロナール)を追加する。これは1日20錠まで飲んでよし!そのかわり、酒は厳禁!!」

ロキソニンアセトアミノフェン、どちらも効果の出る場所はおなじだけれど、たどり着くまでの経路が違うし作用も違う、とのこと。だから併用して大丈夫。ただ、アセトアミノフェンは肝臓で分解されるため、アルコール(酒)はダメ、ということなのだそう。

そして、耳の痛みを伝えると、「口腔外科で耳の診断はできない。」とのことで、耳鼻科にまわされました。専門外のことに簡単に突っ込んでいかない医師を私は信用しているので、おぉやっぱりこの先生、ぶっきらぼうだけど、良い先生なのかも?と思うのでした。

ちなみに!
ドライソケットになっていたら、こんなに平然とはしていられない。うがいとかしたら悶絶する痛さ。

…というわけで、この日の口腔外科の診察は終わり。抗生剤と鎮痛剤、胃薬を出してもらい、また一週間後に再診です。

なお、抜糸はビビリの私でも呆気なく終わりました。なんてことないです。

あ、そうそう。
近所の歯科の先生には想定内と言われた水平埋伏智歯の抜歯後の痛みですが、それにしてもやはり一週間激痛があることについては、「術後の治りが悪い。」「しっかり栄養をとる。」「寝る。」だそう。

プリンとゼリーとスープで繋いだ一週間、完全に栄養不足です。