2020-01-01から1年間の記事一覧

親知らず 鎮痛剤の使い方

抜糸から数日経過しています。 痛みがかなりコントロールできるようになってきました。朝、抗生剤とロキソニン1錠、胃薬を飲みます。 昼、カロナールを5錠飲みます。 夜、抗生剤とロキソニン1錠、胃薬を飲みます。 寝る前、カロナールを5錠飲みます。こんな…

親知らず 耳鼻科へ

耳鼻科に行ったのは、炎症が広がり、耳下腺炎になっていないかを確認するため、だったそう。私は幸い、なっていなくて、じゃぁなんで痛いのか?って、抜歯後の痛みが頭から耳、首筋に同じ神経を伝わって広がる、いわゆる、放散痛ってものなのだそう。とにか…

親知らず 抜糸

28日(月)、抜歯から一週間のこの日、抜糸のために口腔外科に行きました。この一週間、とにかく痛かったこと。 不安すぎて近所の歯科に行ったこと。 ロキソニン2錠ずつ飲んでること。を、伝えたら。先生、激ギレ(¯―¯٥)「ロキソニン2錠ずつなんて、絶対だめ…

親知らず 左の耳が痛い

27日(日)の午後から、左の耳の中が、つんざくように痛い。そこから首筋にかけて痛みが広がっていく。歯茎も痛くて、とにかく顔の左半分がめちゃ痛い。ここにきて、ドライソケットになってしまったのか?痛い場所が増えて、げんなり。

親知らず まだ痛みます

ロキソニン2錠と胃薬を飲む生活、続いてます。 服用から7時間近くなると、痛さの波が強くなってくる感じ。いま、食べているもの。 プリン。 ヨーグルト。 お味噌汁の汁。そして パン入りのポタージュ!これめちゃ美味しいです。 食事した満足感があります。…

親知らず メリークリスマス

院長先生は、ロキソニンと胃薬を処方して下さり、ロキソニンは2錠ずつ使っていいと言ってくれました。痛みは長い人だと一ヶ月近くかかる人もいるよう…でも大概は一週間ほどで軽快してくるんだとか。帰宅して、すぐにロキソニンと胃薬、飲みました。 しばらく…

親知らず 長引く痛みの訳

こうして、近所の歯医者さんを訪れることにした金曜日(抜歯後4日目)紹介状を書いてくれた理事長先生は不在。でも、子どもたちのかかりつけの院長先生が担当してくださることに。これはラッキー!いつもとても丁寧に説明をしてくださるのです。私の疑問は3…

親知らず 抜歯後の鎮痛剤

抜歯は月曜の昼間でした。そして始まった鎮痛剤ジプシー月曜…点滴とアセトアミノフェン3錠(看護師さんの指示通り。まじで痛い。)火曜…アセトアミノフェン5錠(1日4回、最大20錠。6時間開けないと1日持たないけど、そんなに効果が持続しない。だから痛い。…

親知らず 退院

そんなこんなで戻った我が家。 引き続き子供たちを主人に託し、私は部屋で休みます。抗生剤は1日3回。 鎮痛剤はアセトアミノフェン。1日4回。最大20錠まで。鎮痛剤が難しい。病院では3錠ずつしかもらえず、朝の診察で効かないと言ったら5錠まで飲んでよし!…

親知らず 抜歯翌日

朝6時30分。看護師さんがきてくれて体温チェック。飲み薬の鎮痛剤を飲む。一晩中吐きつづけた血も、ほぼおさまっている。朝ごはん、やっぱりお粥は粒が痛くて食べられなかったけど、具のないお味噌汁に感動した。最後の抗生剤の点滴が終わって、同時に針も全…

親知らず 抜歯の怖さは後から

日付が変わると、点滴は途中でも新しいものに変えないといけないらしい。そこできた看護師さんに、痛み止めの点滴をお願いする。横になると痛みが増すと言うとクッションを貸してくれた。痛み止めが効いてきて、身体を起こしたまま少し寝た。また激痛で起き…

親知らず 抜歯後の夜

痛み止めの点滴をしてもらったら、痛みがひいたのか、少し眠れて、でも激痛で目が覚める。時間を開けないと鎮痛剤が飲めないと言われる。口からはひっきりなしに血が出て、それをティッシュで受け止めゴミ箱に捨てる。そうこうしてたら、夕飯が運ばれてきた…

親知らず いざ

案内されたのは、前回来た診察台。 座ったら口をゆすいで、血圧測定のものを腕に巻かれ、点滴が増やされ、指先にモニターをはめた。助手の先生が手を触って、「すっごく冷たい!緊張してるの?」って聞いてくれた。「もう眠くなるお薬入れてるからね!」って…

親知らず 抜歯当日

大荷物を抱え、いよいよ入院。大部屋の自分のベッドに案内され、しばらく待つように言われる。けっこうな時間待っていたら、チラッと覗いた看護師さんに「慌ただしくてごめん!とりあえず荷物入れたりしておいて!!」と言われ、わけもわからず持ってきた荷…

親知らず 入院に備えて

そんなこんなで入院と3本の親不知の抜歯が決まり、その日のうちに採血もして、あとは当日荷物を持ってくるだけの状態。入院の日は12月の下旬。 子供たちが楽しみにしているイベントがたくさんある。退院してきても思うように動けるか分からないから…と、…

親知らず 人生、思い切りも必要

2年ぶりの口腔外科は、前回担当だった先生が異動になっていて、年配の女医さんが担当してくれることに。レントゲンと私の口の中を見て、一泊入院で静脈内鎮静法を使った抜歯にしましょうと方針を決めてくれた。静脈内鎮静法とは、全身麻酔ではないけれど、…

親知らず デジャヴか

3歳になったばかりのやんちゃ坊主を連れて、自分の病院に行く…これって、めちゃめちゃハードルが高い。少しの熱なら見てみぬふり、少しの痛みならイブ飲んどこ。でも、これは絶対にあのときと同じに違いない、そして、家で耐えぬける痛みでもない!と確信し…

親知らず 屋根が飛びそうです

2020年秋。 一歳だった末っ子は超やんちゃな三歳になりました。我が家は3人兄弟、毎日が運動会のような日々です。その日も、朝から子供たちの用事でバタバタバタバタ。いつも以上に慌ただしい日でした。あと30分で子供を歯医者に連れて行かなくちゃい…

親知らず やめちゃう?

家族の予定もあわせて検討、入院は3月の春休み頃にすることにした。入院するまでにまた痛みだすといけないからと出してもらった抗生剤も、まったく必要ないくらいどこも痛くない。「まったく痛くないのに、入院してまで抜歯するの…?」そんなことを思ってい…

親知らず 初めての口腔外科

理事長先生にプレゼントされた鎮痛剤で耳の痛みはおさまり、え?治った?と思いながらも、年末に予約しておいた日に口腔外科へ。若くて元気いっぱいの女医さん。 「これはもうねぇ、抜いちゃいましょ!入院して。」にゅ、にゅーいんーーー??「先生、あのー…

親知らず 発見

2018年、年末。 突然、右耳の中が痛い。「耳って歯も関係あるらしいよ?」という主人の何気ない一言で、子供たちのかかりつけの歯医者さんに電話。その日は、年内最後の診療日。 予約いっぱいだけど、合間で見るから来てくださいとのこと。しばらく待ってよ…