親知らず 抜歯の怖さは後から

日付が変わると、点滴は途中でも新しいものに変えないといけないらしい。そこできた看護師さんに、痛み止めの点滴をお願いする。横になると痛みが増すと言うとクッションを貸してくれた。痛み止めが効いてきて、身体を起こしたまま少し寝た。

また激痛で起きて、夜中なのにトイレに行きたくて、病院のトイレ怖いとか思ってたけど、そんなことどうでもよくなるくらい、とにかく痛い。

過去の自分の懺悔とかして、あのとき、あんな言い方してごめんなさいとか、神様仏様、世界中の神様に手当たり次第お願いして、少しでも、少しでもいいから、この痛みを取って…と思いながら過ごした夜。

陣痛の辛さを少しずつ忘れたように、この痛みもいつか忘れられる日が来るのだろうか。てゆーか、いつまで痛いの、これ。てゆーか、痛みのピークっていつなの?検索魔。でも麻酔切れた直後って書いてる人も、当日の夜って書いてる人も、2日後とか4日後とか、あと、ずっと痛いって書いてる人も…どれが正解なの?って、そりゃまとめれば、人それぞれってことなんでしょうけど、私はこの、当日の夜って書いてる人に賭けたい。私もそうでありたい。

親知らずの抜歯。怖いって思ってた。
でも、怖いのは、その時じゃない(静脈内鎮静法だったからでしょうけど)。

怖いのは、後。
抜いた、後。