親知らず 入院に備えて

そんなこんなで入院と3本の親不知の抜歯が決まり、その日のうちに採血もして、あとは当日荷物を持ってくるだけの状態。

入院の日は12月の下旬。
子供たちが楽しみにしているイベントがたくさんある。退院してきても思うように動けるか分からないから…と、できることはなるべくやることにした。

①おせちとお雑煮の材料の買い込み→冷凍できるものはした。買えなかったのはかまぼこと伊達巻作る用のはんぺん。この2つは年末ギリギリに買おう。

②クリスマスの準備→こちらはホントに退院直後になるから、毎年のようにはしてあげられない。でも、できるだけはしてあげたい。チキンは冷凍。あと、ミートソース作り置きして冷凍。ブロッコリーも茹でて冷凍。ミニトマトは長持ちするようにしてから冷蔵。スポンジも生クリームも準備OK。イチゴもOK。

③入院退院の日は主人が休みを取ってくれたので、子供たちのタイムスケジュールを作って渡す。→日頃激務の主人は、朝早く家を出て夜遅くに帰宅するため、平日の子供たちの過ごし方を知らない。

④ハンバーグの作り置き、日持ちする惣菜作り、冷凍餃子、ライスバーガーなど。

⑤退院後の自分用にウイダーinゼリー購入。

⑥入院中に震災が起きると大変なので、非常食の補充(心配症なんです)

⑦最後に自分の入院準備
【使ったもの】
薄手の前開きパジャマ、カーディガン、使い捨てマスク、箱ティッシュ、除菌シート、ボディシート、室内履き、めがね、帽子、ケイタイ、充電器、印鑑、1000円(テレビカード買った)
【使わなかったもの】
冬用のモコモコパジャマ(病院は寒くない)
バスタオル(シャワー浴びる気力はない)
大量の本(抜歯前に時間あったら読むかな?くらい。私は時間はあったけど気持ちに余裕がなく、いっぱい持っていったけど、どれを開いても内容が頭に入ってこなくてやめた。抜歯の後は、本どころじゃない)
ストロー(抜歯後のために持っていったけど、あとで調べたら、抜歯後に吸う行為はNG)

パジャマどっちがいいだろうとか大量の本が気が紛れるかなとか、ここでも心配症が顔出して、すごい大荷物になった。