親知らず 退院

そんなこんなで戻った我が家。
引き続き子供たちを主人に託し、私は部屋で休みます。

抗生剤は1日3回。
鎮痛剤はアセトアミノフェン。1日4回。最大20錠まで。

鎮痛剤が難しい。病院では3錠ずつしかもらえず、朝の診察で効かないと言ったら5錠まで飲んでよし!と言ってもらった薬です。

5錠飲んでも4時間ももたないのです。
痛み止めがきれるたびにズキズキズキズキ…

退院翌日は作戦変更、4錠ずつ飲んでみることに。しかし当たり前なことに、効果がきれるのが早まり、意味あったんか?という感じ。夜には、2時間で効果が切れ、痛みで目を覚まし、あーーーーーとなって、家にあったロキソニンを1錠飲みました。

そうしたら…どういうことでしょう!
そこから4時間、しっかり眠ることができ、朝10時ころまで実に8時間も痛みから開放されたのです!!

ロキソニンの怖いところは、胃を痛めてしまうこと。でも、1錠で8時間も効果があるならば、アセトアミノフェンを20錠飲むよりいいんじゃない?と思ったわけです。

ところがどっこい。
次にロキソニンを飲んだら、4時間も経たないうちにズキズキと痛みが…。さらに4時間開けて1錠飲んだら、何か動悸がする。。

痛みはひいたけれど、胃がムカムカしています。

…と、今ここ。

3時間ほど前にロキソニンを飲み、さきほどから左側がズキーンとし始めています。

次、私はどちらの鎮痛剤を飲めばいいのでしょう。

そして、この痛み、いつまで続くのでしょう。

私の親不知抜歯体験談。
どなたかの参考になれば嬉しいです。

これかの様子もまた続けてお伝えしてまいります。